医師が考えた少額短期保険株式会社

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お客さま本位の業務運営方針

医師が考えた少額短期保険株式会社(以下「当社」)は 、設立以来の経営理念「少額短期保険業者として法令を遵守し、お客さまの立場に立ったきめ細かいサービスによってお客さまに安心を提供し、社会に貢献します。」をより一層強化・徹底していくために、「お客さま本位の業務運営方針」を公表するとともに、常にお客さまの視点からその取り組みや成果を評価し、定期的に見直しを行ってまいります。


    方針1:お客さま本位の業務運営

    当社は「お客さま中心主義」を徹底し、お客さま本位の業務運営を推進します。


    【主な取り組み】

    行動規範の徹底

    当社は、設立以来、お客さまに対して誠実に行動する役職員の基本姿勢として、下記の「行動規範」を定めています。今後、この行動規範を一層徹底してまいります。


    当社の行動規範

    医師が考えた少額短期保険株式会社の全役職員は、少額短期保険業者としての自覚と責任を持ち、

    お客さまが安全で豊かな生活をおくる手助けとなる商品を提供し、
    広く社会の発展に向け公共的な使命を果たし、
    法令および社会的規範を遵守した健全な業務請負運営を行い、
    お客さまから信頼され、全役職員が誇りを持てる会社を目指します。

    「お客さま本位の業務運営方針」の公表

    本方針および取り組み状況を定期的に見直すとともに、当社公式ホームページ等で公表します。 (当社公式ホームページにおいて、会社概要、商品情報、ニュースリリース、お問合せ窓口などをご案内しています。)



    方針2:お客さまの声を活かす業務運営

    当社は、「お客さまの声」を真摯に受けとめ、誠意をもって対応し、お客さま本位の業務運営およびその改善に反映するよう努めます。


    【主な取り組み】

    「お客さまの声」を活かす取り組み

    当社では、管理部が、ご意見やご要望などの「お客さまの声」を一元的に管理しています。 また社内で、お客さまから寄せられた声を学習するとともに、業務改善の取り組みを行っています。




    方針3:最適な保険商品・サービスの提供

    当社は、お客さまに最適な商品・サービスを提供できるよう努めます。


    【主な取り組み】

    お客さまのニーズに基づく商品・サービスの開発

    お客さまのご意見や市場調査等を通じて、お客さまのニーズに沿った商品・サービスの開発に努めています。


    お客さまに最適な商品・サービスの提供

    お客さまに最適な商品・サービスを提供するため、お客さまのご意向やニーズを踏まえた商品の提供に努めています。

    お客さまの意向に沿わない無保険状態を防ぎ、またお客さまにご契約内容をご確認いただくため、更新案内等により更新内容をご検討いただけるよう努めています。


    適切な販売に向けた態勢整備

    当社は、役職員および保険代理店が商品・サービスの提供を適切に行うために「勧誘方針」を定め、ホームページにも掲載しています。
    勧誘方針はこちら>>

    当社は、お客さまのニーズに沿った商品・サービスの提案やお客さまに十分にご理解いただくための情報提供が適切に行われるよう、代理店に対する研修・指導に努めています。

    代理店自主点検や代理店監査により、代理店の体制整備状況の確認および改善に取り組んでいます。 当社は、お客さまに当社保険商品を販売する代理店が、お客さまの意向に即した最適な保険商品を販売していること、全ての代理店が適正な保険募集体制を確立していることを確認し、お客さまに満足していただける適切な保険募集体制の推進に努めてまいります。




    方針4:わかりやすい情報提供

    当社は、当社の商品・サービス等の内容をお客さまが正しくご理解いただけるよう、わかりやすい情報提供に努めます。


    【主な取り組み】

    わかりやすいパンフレット等の提供

    お客さまに商品・サービスの内容を十分にご理解いただくため、パンフレット、チラシ、公式ホームページ等を用いて、わかりやすい情報提供に努めています。

    お客さまに最適な商品・サービスを提供するため、お客さまのご意向やニーズを踏まえた商品の提供に努めています。

    商品の仕組み、保障内容、保険料に関する事項等の重要事項を記載した「重要事項説明書」をお客さまに提供し、ご契約に関わる重要情報を適切にご理解いただけるよう努めています。

    ご高齢のお客さまには、商品・サービス等につきご理解いただけるよう配慮した販売・情報提供に努めています。

    当社は、保険商品に十分な知識を有しないお客さまが存在していることを認識し、保険募集に係る文章 やホームページの内容を、わかりやすく平易な表現で作成する事に留意し、お客さまが誤解しないよう 重要な情報を丁寧にお伝えする取り組みを推進してまいります。




    方針5:保険金のお支払い

    当社は常にお客さまの視点に立ち、お客さまに寄り添った高品質なサービスのご提供を目指します。


    【主な取り組み】

    保険金のお支払い

    保険金のお支払いにあたっては、迅速な対応と保険金支払いを実践し、お客さまにより多くの安心を提供できるよう努めています。

    保険金のご請求に際して

    お支払いできる保険金、保険金請求に必要な書類、保険金支払いまでの流れなどについて、わかりやすくご案内しています。また、医療調査の際には、調査の進捗状況に応じた経過報告に努めています。

    保険金をお支払いできない場合

    保険金をお支払いできない場合は、その理由について、担当者からわかりやすくご説明するよう努めています。



    方針6:利益相反の適切な管理

    当社は、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反の適正管理に努めます。


    【主な取り組み】

    利益相反取引の管理に努めています。

    お客さまに提供する商品やサービスが、お客さまの利益に反する恐れがないかを普段に検証し、 利益相反の可能性がある場合には当該利益相反を適切に管理し、お客さまへの十分な情報提供を徹底します。



    方針7:運営方針の浸透に向けた取り組み

    社員や代理店が常にお客さま本位の行動をしていくために、運営方針の浸透に向けた取り組みを推進してまいります。


    【主な取り組み】

    社員教育

    社員研修を通じ、役職員に対し本方針の浸透を継続的に図ります。また、その取り組み結果の評価に努めます。

    代理店教育・管理・指導

    お客さまに最適な商品・サービスを提供するため、商品研修やコンプライアンス研修等を通じ、代理店による「お客さま本位の業務運営」の推進をサポートしてまいります。